FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-06-24(Sun)

AFマジックプロパティの付与

はいはいー、今回はみんな大好きマジックプロパティのお話です。

180624_01.png

レシピで生成するAFにはマジックが付かないんでしたっけ?
持ってないので試しようがないんだな。
浦島にはつらい現実です。
まったくもって、新しい機能は無知でございます。
とりあえず、付かないこと前提でのお話です!

後天的にマジックを付けられないかどうか試してみました。
Lapis染色システム考案 ネオン染め・完に試したいことがある、と言っていたのはこれのことです。
理論上、RandomItemGenerator.GenerateRandomItemを通せばいけるんじゃないかと思っていたのです。

今回実験に協力していただいたのはこのお方。
180624_02.png

そしてこのお方。
180624_03.png
単純にターゲットしたアイテムをRandomItemGenerator.GenerateRandomItemへ通すだけの実験用ツールです。
引数にMobを指定しなきゃならん(強度計算にMobのFameを参照してるため)ので、
DOOM AFと公平を期すよう、パパにしました。

その結果がこちらです。
180624_04.png
すばらしい!
当然、ネガることもあります^q^

ですが・・・
180624_05.png
ドンッ!

180624_06.png
ドンッ!!

180624_07.png
ドンッ!!!

無限に使えてしまいます。
これは「マジックプロパティを付加済みです」なんていうフラグをアイテム側がもっていないからです。
当然といえば当然ですね。
通常であれば、アイテムが生成されたときに一度だけ通る処理です。
何度も通るような想定はServUO側はしておりませんし、本来なら何度も通す必要もないからです。

では、フラグを設ければいいわけなのですが、
ServUOの機能(BaseWeaponやらBaseArmor)をいじらなきゃなりません。
NGですね。

新たにBaseWeapon2やらBaseArmor2を作って継承したAFを・・・
だるくてやってられません。

ツール側に付加したアイテムを記憶しておくのは・・・
格納領域にも限りがあるのでこれもNGですね。
1週間後なのか、1年後なのか、はたまた10年後か20年後になるかはわかりませんが、
いずれ領域がいっぱいになるのは確定しています。

昔、掲示板に書いた、鑑定スキルでのプロパティ付加を断念したのと同じですね。
つまり、先天的にマジックの付加を行わない限り、
レシピAFのマジック付加は難しいということです。

じゃあ、生産ツールで作成した時にマジックを付加すればいいのか?となります。
ぶっちゃけ、そうなります。
なのですが、生産ツールはServUOの機能ですので、これをいじるのはNGとなります。
となると、生産ツール自体を作ればいいとなるわけです。

いや・・・これ、かなり面倒なんだけど。
作り出す前になるさんの許可が出るかどうかにしよう。
2018-06-24(Sun)

Lapis染色システム考案 ネオン染め・完

関連ページ
Lapis染色システム考案 ネオン染め
Lapis染色システム考案 ネオン染め・その2

さてさて、ようやく終幕です。
さっさと終わらせて次に試したいことがあったのですが、
色々と予期しない動きをしやがったので時間がかかってしまいました。

では、染め桶の動きのほうですが、
180623_01.png
前回と違うところといえば、初回入手時はネオンしか開放されていないっていうことです。
他の染め桶形式はアンロック形式にしました。
該当のペンキを入手して、追加されたら開放されるという感じです。

180623_02.png
色が同じなので、ペンキ名を書いたところでだからなんだって感じですけども、
とりあえず画像のとおりにペンキを並べました。

180623_03.png
フォーカスをペンキにあわせると、どのペンキかわかるようになってます。

180623_04.png
では、早速ペンキを追加してみましょう!
ペンキを追加する。をクリックします。

180623_05.png
ターゲットカーソルがでますので、追加したいペンキをターゲットします。

180623_06.png
再び、ペンキ選びガンプを表示すると、追加した染め桶形式のロックが解除されていることがわかります。

180623_07.png
全部追加してみました。
そんでもって通常色を選んでOKを押してみます。

180623_08.png
フォーカスをあわせると、現在どの染め桶形式になっているかわかるようにしました。
これがないと困りそうですもんね。

180623_09.png
他の染め桶と同じように、染め粉をダブルクリックして、染め桶をターゲットします。
現在の設定は通常色なので、通常の染め桶形式で表示されます。

180623_10.png
特別色に変更してみました。
特別色の染め桶形式が表示されます。

180623_11.png
当然染められます!
今回は紫の一番明度の暗い色にしてみました。

ペンキ選びガンプを応用しやすい形にしてみたので、
皮タブや金属タブなんかも、クラスを作るくらいで対応を取れるようにしてます。

以上!
2018-06-22(Fri)

Lapisのアイテム事情 布

暑いです。
元気がなくなります。

突然ですが
180622_01.png

180622_02.png
だと思います。
人によってはUOの布といえば、かもしれません。
ぶっちゃけ、この布(刻み布)嫌いです。

180622_03.png
切り布が好きです。

前までなかったはずだけど、いつのアップデートで入ったのかわかりませんが、
裁縫のメニューに
180622_04.png
本家にあった「布をまとめる」が!

180622_05.png

このメニューを選択すると、鞄の中のすべての布が「切り布」に変わるすばらしい機能。
そのためか、わしの中で布=切り布になってます。

なんだけど!!

180622_06.png
名前がおかしい。

180622_07.png
まとまらねー。

180622_08.png
色落ち。
しかも1枚ずつ作成とか。

なかなか面白い冗談じゃねぇか!
最高な週末を迎えられそうだぜ!!
クソッタレーーーーーーーーーーーー!!!

180622_10.png
2018-06-20(Wed)

Lapis染色システム考案 ネオン染め・その2

関連ページ
Lapis染色システム考案 ネオン染め・その1

今回の改造はアイテムをクリックして、メニューから染色形式の変更です。
ってことで試してみたんですが、
どうもコンテキストメニューはクライアントのローカライズを使用しているみたいで、
こっちで好きな文字列を設定できないようなのだ!(なるさんやり方知ってたら教えてw)
これはServUO云々でなく、本家の機能にあたるので、
できないってなると、コンテキストメニューの応用幅はかなり狭いです。

出来そうもないことをいくら考えても仕方ないので、
UO Fiddlerを使ってよさげなコンテキストメニューを探しました。

180620_01.png
変更!
ストレートな余計な味のしない感じがステキです。
変更!君に決めた!

コンテキストにナンバーを組み込むとこんな感じです。
180620_02.png
理想は 変更! ではなく、
ここに通常色、だとか特殊色、だとかインゴットカラーのメニューを追加したかった。
そこで今回は「変更!」を押すと選択ガンプを出すようにしてみたんです。
この方法は応用が利きそうです。

で、変更!を押すとこれがでる。
180620_03.png
赤くなっているのが現在のタブの染色形式です。
緑をクリックしてOKAYを押すと選択した染色形式に変更します。
180620_04.png
します。って書いてあるけど、まだここまでやってないw
うまいことTub側にレスポンスが返すことができれば、問題なく動作すると思う。


2018-06-19(Tue)

ネズミ痛い

180619_01.png

一体何があったというんです?
元々戦士の操作がヘタレなのはありますけど!!
おかしいな、前までそこまで死ぬことはなかったんだけどな・・・。
1回あたり3,4回死んでる。

赤ネズミとゲロ犬 てめえらだ

なんだろうなあ 
こっちをタゲった途端にゲロ犬が集団ブレス、赤ネズミが魔法をぶっ放してくる感じがする。
沸いた瞬間に蒸発したこともありましたね。
沸き範囲を狭くしてるみたいなので、タゲられたら集中砲火されるだろうなあ・・・。
でも、範囲狭くしてるのは前からのはずだ・・・!!

一体何があったというんです?(大事なことなので2回言いました)
ちなみにネズミボスの強さは昔とあんまり変わらない感じでした。

180619_02.png
欲しかったEI120を一発ツモ
ネクロメイジテイマーかネクロメイジどっちに使おうか悩み中。
これは嬉しい悩みだね!

180619_03.png
あまりにも死ぬので放置垢のほうに蘇生用テイマーを作成。
180619_04.png
スキルはたぶんこのあたりになります。
不調和が入れられるといいですね。

プロフィール

むーんらいとだんす

Author:むーんらいとだんす
ルナ西近郊からLapisシャードの覇権を虎視眈々と狙う。

■ 仕事 皮集め
■ 趣味 皮集め
■ 生きがい 皮集め
■ 噂 中の人はおっさん

■ キャラ詳細 -M一族-
MoonLightDance(長女)
MilkTea(次女)
MeltyKiss(四女)

・MariaDream(三女)
・MistyWind(五女)
・MirageSound(六女)

最新記事
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。